Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

光陰矢の如し

もう2月が終わろうとしています。気分的にはまだ2月半ばなのですで、少々信じられません。ただ、関東地方は穏やかな晴天に見舞われ、日中の気温も15℃程度と幾分過ごしやすくなりました。2月に入って何度か雪が降りましたが、それは冬型の気圧配置が緩んだ証拠でもあり、春が近づいてきていることを意味します。…尤も、花粉も近づいてきているので苦しむのも目に見えていますが。

 

当方、金曜日が有休だったので都合三連休でした。ダイヤ改正まで半月となり、陽もだいぶ延びたので旅行に…と計画して申請していたのですが、蔓延防止策の状況下で自粛しています。半月後になくなるので不要不急ではなく不要有急(?)と言い訳をして出かけることもできるのですが、我慢しています。来週もう一度チャンスがありますが、蔓延防止策の期間延長がほぼ決定的なため、今年も改正前のお見送りはできなさそうです。せめてゴールデンウィークには出かけられることを期待するばかりです。

 

…とまあ日本は平和ですが、海外情勢は深刻な事態に。北京での冬季オリンピックが終わり、これからパラリンピックという時期に露国が烏国【漢字は調べて初めて知りました…】へ侵攻。すでに3日ほど経過しましたが、収束する見込みは当分ないのではないでしょうか。各国思惑がありますが、丸く収まることを祈りましょう。

 

とりあえず新しい季節に向かって歩いていく3月にしていきたいと思います。