Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

事業用車

イメージ 1
サークルの先輩と共にJRの事業用車を撮影してきました。
集合は昼過ぎに武蔵浦和駅。時間があったのでそれまでは戸田で乗りなれた埼京線の撮影をしました。
大宮で乗り換えて彩野の塒でもある東大宮へ。京浜東北線の旧車(209系)を改造した研修用の車両が先日到着しいよいよ動き始めたということで、それまで使われていた103系改造の研修車と合わせて撮ってきました。
続いて再び武蔵浦和を経由して新秋津へ。こちらは105系改造の研修用車両とクモヤ143を撮ってきました。

その後は秋津の駅まで歩いて、西武池袋線石神井公園へ。某院長の敷地内にある西武のクモハ351のカットが見える状態になったと言うので撮りに行きました。
この院長の家は建て直すらしく本屋は壊されていましたが、どうしてこのカットだけは残したのか不思議でなりません。
…でその門と道を挟んで反対側にその病院があるのですが、これがその一部です。昔は診療室だか待合室だかとして使われ、今は倉庫となっています。
どこからどう見ても国鉄の80系湘南色です。車番や横サボもあるのですが…コレ、廃車体じゃないんです。再現したものなんです。これは藤沢駅のホーム売店より凄いんじゃないかと思います。
撮影後は池袋線を池袋まで乗り通しそこで先輩と別れ、時間を少し潰した後バイトへ行って帰ってきました。

滅多に目にしない車両たちを撮影すると言うのもこれはこれでまた面白かったです。