Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

夏の日光

この3連休に限って宮オオOM201編成・189系「彩野」を使用した臨時の東武直通特急「はちおうじ日光」号が運転されるということで出かけてきました。

まずは中央線内で撮影です。183系に混ざって活躍していたのでここは走りなれた道です。軽やかに走ってくる姿を撮影することができました。その直後の快速電車がなぜか201系でしたが…。

次に中央線を西へ向かい、立川へ。201系「四季彩」のさよなら運転があるためです。
ものすごい人だかりでしたが何とか撮影することができました。

その後は何も考えていなかったのですが、新宿に戻るとたまたま宇都宮行きの湘南新宿ラインが来たので乗車しました。
終点に着くと115系の訓練車(スカ色:トタ車)が止まっていました。実際の訓練の様子も見ることができました。
駅から徒歩数分のところにあるEF57の保存車両を撮影したのち、日光線で日光へ。
今回の目的の一つは「本線上での485系189系のすれ違いを撮影すること」だからです。
東武日光の駅からやや上今市駅寄りに行った住宅街の中でしばらく待っていました。
485系日光8号の発車が16時34分、189系はちおうじ日光号の入線が16時37分。つまり駅から1.5分のところで理論上はすれ違うことになるのです。

…が思いのほか駅から離れたところでの離合となり、うまく撮影することはできませんでした。
結局ゴールデンウィークのリベンジならずです。

そして最終目的であるはちおうじ日光号に乗車しました。
時期が時期だけに乗客は多くありませんでした。私の隣も終始空席でした。
列車は新宿駅で方向転換。その際若干時間に余裕があったのでホームへ降りてみましたが、熱心なファンが撮影に来ていました。
中央線内は吉祥寺・三鷹国分寺・立川とまるで快速電車のように停車していき、各駅では後続の快速を待つ人が不思議そうな顔で列車を眺めていました。

終点の八王子には定刻に到着。なぜか本線(4番線)に到着でした。
すぐに高尾方面へ回送されて行きました。
私もすぐに折り返し、西国分寺から武蔵野線経由で帰宅しました。
どういうわけか南浦和の駅でぼら氏とニアミスしたらしいです…。

予定していたものは撮れませんでしたが、天気が良かったことや予定外のものが撮影できたことから充実した一日となりました。