Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

外回り

イメージ 1
今週がちょうど大学院入試の出願期間でした。
自分の通う大学は当日消印有効で昨日まで受付なので一昨日出願したのですが、国公立大学院のほうは本日必着でした。昨日の午後になってようやく志望理由書が完成したため、郵送では間に合いません。
しかしどういう救済処置か分かりませんが持参での出願が可能ということで、朝10時に出願してきました。ギリギリセーフです。

その後は一路海浜幕張へ。卒業研究の題材になっている太陽電池についての展示会があるということで参加してきました。写真は幕張メッセの表にあった宣伝幕です。
昨日・一昨日ニュースでも伝えられていましたが、なかなかの人出でした。
各モジュールメーカー、材料メーカー、製造メーカーなどのブースを回り情報を仕入れてきました。もちろん合同研究をしている企業もあれば、NEDO産業技術総合研究所のような国家的なもの、さらにドイツやアメリカからも参加がありまさに国際イベントでした。

帰り際の14時ごろに受付を見ると、ものすごい黒山の人だかりでした。おそらく500人くらいは受付待ちだったと思います。しかもそのほとんどがスーツ姿のビズネスマンでした。それだけ関心が高い内容なのだと思います。

研究室に何とか帰り着き、先生に報告しましたが…来年アカデミックブースに出るとか言わないで下さい!