Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

研究室見学

先月末にもう一つの国公立大学のほうから正式な合格通知が届きました。その書類提出のために今日はそちらへ出かけてきました。
場所は…書いたらどこだか分かってしまいますのでこれからも書きません。

書類提出後、来春よりお世話になる研究室へ挨拶に行ってきました。本来なら受験前に訪れるべきなのですが…。
研究室には中国からの留学生もいらっしゃいました。私のニックネームと彼の本名が偶然にも同じなのでもしかしたら大変なことになるかもしれません。
修士が2年2名と1年2名、そして学部生(=同学年)が2名で、今の研究室より若干多い感じです。
来春は1名卒業で、私を含めて3~4名入ってくるということで久々に賑やかになりそうだとのことでした。

実験室は合成用の真空ラインがあり、ガラス細工のスペースもありました。
測定室はX線関係とそれ以外で分かれていましたが…特にこちらは問題ないでしょう。

来年の春から通うことになりますが、その前に卒業しなければなりません。
先日企業への中間報告が終わったばかりですが、がんばらなければいけないなぁと思ったのでした。