Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

顔合わせ

去年の私が書類提出の際に研究室に顔出ししましたが、同様のイベントが今年もありました。

来月からやってくるのは新4年生2人と中国からの研究生1人の3人。
研究室は2人抜けて3人入ってくるので、定員いっぱいの9名ということになります。

新4年生は3年生の時(=昨年度)に実験のTAで紛いなりにも面倒を見ているので、知った顔でした。
また中国からの研究生も日本語はなかなか流暢で、意思疎通には困らない程度でした。
かれは院試を受験して合格すれば、10月から修士の1年生になれるそうです。

入学してからもう1年が経とうとしています。
構内は絶えずどこかが工事中の気もしますが、それを含めても慣れたと思います。
まもなく桜の咲く時期となり、近隣から見物客が訪れることでしょう。
私も携帯電話のカメラが非常に高性能になったので、それで撮ってみようと思います。