Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

研究所見学

先週台風により中止になった研究所見学に行ってきました。工場だと思っていたのですがプラントなどはほとんどなく、研究施設が大半でした。
私の研究の共同研究先ですので大学の研究室全体としてはあまり関係ないのですが、見分を広めるために先生が強制的に参加させていました。
その研究所の住所は栃木県宇都宮市。つまり自宅から学校へ行くのとあまり変わらない時間で着いてしまいます。このため久々に地の利が出ました。

この会社は他の所にも研究所があるそうで、ここではバイオ関係の一部とポリマー系、そして電子分野の研究が行われているようです。
企業の研究所は見るのはもちろん初めてですが…各所に安全への配慮があり、大学の研究室とは大きく違いました。いつぞやに行った理研理化学研究所・埼玉県和光市にもあり、毎年春に一般公開があります)とも違い、産・官・学で違った味があるようです。

その後はもう一つの共同研究先であるとある大学の研究室と共に、現在の進捗状況についてのプレゼンテーションです。現在若干遅れ気味ということになりましたが…私個人の感想としては遅れているレベルの話ではないと思います。
それはもう一つの大学でも同じようで、そちらも上手くいっていない模様でした。
問題点は1つずつ改善していかなければならず先が思いやられますが、私も働くようになったらきっとこうなるのでしょう。

話し合いが終わった後は懇親会でした。今週はずっとバタバタしていたのでさすがに疲れが出てしまい途中で眠ってしまいましたが、先生の過去など色々な話も聞けたので良かったと思います。
そして会社勤めの皆さんは家が近いということで駅で別れました。他の人はみな新幹線に乗って行きましたが…私は一人在来線で帰ったのでした。乗っても乗らなくても10分も変わらないとは…地の利が効いています。