Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

赤い快速

イメージ 1
先月30日に予定していた秋の日光参りが台風の影響で延期になったため、今日行ってきました。
今年もいつものように板荷~下小代間で撮影しました。
今日は雲一つない秋晴れのため、露出の加減がなかなか難しかったです。まぁフィルムに無理をさせる私のいつものやり方で乗り切りましたが。
また今日が臨時列車の最も多い最終日なので、私以外にも沿線にはちらほらと撮影者がいました。
残念ながら189系「彩野」は「日光83号」の片道運転だけで、上りの臨時直通特急は「スペーシア日光84号」のため、臨時快速で早々と撤収しました。
その時に乗ったのが「赤い快速」です。
「赤い快速」と聞いてJR九州のキハ200系が出てくる人は今や少ないと思います。「赤い快特」なら京急名鉄にありますが。

写真の1800系は最近塗り直しをしたためか状態は非常によく、足回りも含めてピカピカでした。
いつも撮る一方でなかなか乗車する機会がなく、臨時快速抜擢から3年も経ってようやく乗りました。
まぁ急行「りょうもう」の時代も目の前を通過して行くのを見ているばかりで乗車したことはありませんでしたが。

乗って見ると驚くのが乗客の少なさです。しかし段々と増えていったので走らせた効果はあったようです。
また側面幕の調子が良くないようで、白幕や回送の誤表示も見られました。
そして平坦区用の1800系は8000系同様抑速ブレーキがついていないので坂を下るのにブレーキを多用していました。
そのため前後動が割と感じられました。

その後は飲み会です。
R氏が里帰りで埼玉に戻られていたので、開かれました。
今回もゲストが1名。高校を諸事情で中退された方でした。現在は通常の会社員をしておられます。

飲み会は2週間前にあったばかりなのですが、なんだかすごく久しぶりな気がしました。
参加された皆様、お疲れさまでした。