Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

日光参り

予告通り、気分転換も兼ねて日光まで撮影に行ってきました。
昨年の春は節電対策の暫定ダイヤや自粛などで臨時列車が無く、秋も長野へ行った関係でお金が無く出かけなかったので1年半ぶりの訪問となりました。
まぁ昨秋は彩野が最早東武線はおろかJR線さえも走れなかったために、行く気は失せていた点は否めませんが。
今回も彩野が走る訳もないので止めようかとも考えましたが、気分転換もしたくまた100系スペーシア」がリニューアルされつつあるのでその記録も含めてでかけることにしました。
また予定では3日に出かけるつもりでしたが、天気予報通りの雨だったので今日に延期した次第です。

いつも通りJR日光線文挟駅からアクセスしようと思ったのですが…連日の雨で路盤崩壊の恐れがあるとのことで宇都宮線が遅延。
宇都宮で接続を取ってくれるのか…と思いきや着く直前で発車して行ってしまい、40分待ち惚けでした。
結局いつもの春の撮影ポイントには間に合わないと判断、そこでどうにか1800系臨時快速を撮影しました。
その後すぐに移動を開始しましたが、これまたポイントに着く直前に臨時の日光号が走って行ってしまい空振り。
しかもそのポイントに先客はいるわ木が育って構図を変えざるを得ないわで、あまり良いものは撮れませんでした。

例年の流れで旧下小代駅舎も見学しましたが、文化財の登録証が設置されていました。
これでしばらくは安泰でしょう。

あとは東武日光の駅のそばで電車が来る度に只管シャッターを切っていました。
今シーズンは上りの臨時快速は1800系使用のものが1本のみ。10000系列や30000系を用いたのはありませんでした。
よく乗っていた18時頃の南栗橋行きの臨時快速も無く、浅草行きの特急「きりふり」に代替されてしまってました。
先月6050系2本4両が総合車両製作所に運び込まれたり10000系列のリニューアルの関係で、もしかしたら本数が足りなかったのかもしれません。
ブレーキの関係上8000系は入れない方針ですから、全て特急に振り替えられたのでしょう。

混雑した区間快速に乗る気にはなれず、普通電車を乗り継ぐ気も起きないことが予想されていたので、臨時の「けごん」特急券だけ買っておきましたが…正解でした。
なんと特急は全列車満席だったのです。きりふりも売り切れていましたから。

昨日・一昨日と雨で、明日も夕立の予報です。
その合間の晴れの日のようでしたが、有効に活用できたように思います。
まぁ最後に日光で雨が降りましたが…。