Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

防災の日を前に

昨日の未明、宮城県沖を震源とするM5.6の地震がありました。
久々に揺れが大きかったなぁと思いましたが、夜明け頃ということで特に気にもせずまた寝ました。
調べてみたらそのあとすぐに茨城県南部を震源とするM4.1の地震もあったようで、私が感じたのはどちらなのか分からない状況です。

そして今日の夜、フィリピン沖を震源とする地震が発生。
震源が海底のようで、太平洋沿岸に一斉に津波注意報が発令されています。
特に東北地方にも出ているようで、今夜は不安な夜となってしまうのでしょう。
ただちに高台に避難しなければならないような状況ではないようですが、その名の通り注意は必要だと思います。
被害が出ないことを祈るばかりです。

明日は9月1日で防災の日です。
それを前にしてこのようなことが起こったので、少し気になってしまったのでした。