Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

また大きな地震

本日午後9時56分頃、宮城県沖を震源とするM7.1の強い地震がありました。
宮城県内で震度6強を観測したほか、広範囲で揺れを観測しました。
海底で発生した地震のため、津波警報が一時発令されました。沿岸はしばらく注意が必要なようです。

私も自宅でパソコンをいじっている最中に揺れを感じました。地鳴りはしなかったものの初期微動が長く大きく、その後の本震はいつぞやを彷彿させるものでした。
幸いあの時のように棚から物が落ちるようなことはありませんでしたが、網戸の位置が悪かったらしく3分以上もカタカタと音を立てていました。
恐らく避難所はパニックに見舞われていたと思います。
この地震が復興の出鼻を挫くことにならないよう祈るばかりです。

都内の桜はほぼ満開です。天気さえ良ければお花見日和なのですが、明日から所により一時雨の予報のため止めたほうが良いかもしれません。
また一ヶ月後にはゴールデンウィークと言う行楽シーズンが迫っていますが、とてもそのような状況ではなさそうです。
JR東日本から増発列車の運休措置のお知らせが発表になっており、東武直通特急は全て運休が決定しました。
定期列車も運休しているので、彩野の出番どころか新車の出番すらないようです。
ただ足利藤祭り関連はまだ運休となっていないようなので、せめてこちらだけでも撮ろうかなぁと思っています。