Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

台風12号

沖縄本島地方や奄美地方に被害をもたらした台風12号が本日夜7時ごろ、長崎県佐世保市付近に上陸しました。
既に暴風域はなくなっていましたが、九州を中心に依然として警戒が必要なようです。
佐賀県唐津市付近から日本海に抜け、日付が変わるより前に温帯低気圧に変わりました。
この台風12号、発生したのが日付変更線の辺りらしく、西に進んだがために台風となりました。
また一度熱帯低気圧に格下げになったのですが、勢力を盛り返したために台風に返り咲いたという異例の経歴の持ち主だそうです。

台風に向かって南から暖かい空気が入った…というわけではないようですが、中国地方から東北地方までの広い範囲で猛暑となりました。
関東地方では暑さの名所・埼玉県熊谷市はもちろんのこと、東京都心でも35℃を超える猛暑日になりました。
昨日はいつも通り登校して実験していたのですが、途中で気分がすぐれずに休む羽目になりました。
軽い吐き気があったのでもしかしたら熱中症だったのかもしれません。
今日はその対策をして家で過ごしたのでまぁなんとかなりました。
先週の梅雨明け以降、暑い日が続いていますが、これからも気をつけようと思います。