Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

都内放浪

イメージ 1
東京メトロの一日乗車券を買って都内をぶらぶらしていました。
特にこれといった目的は、東西線葛西駅高架下にある「地下鉄博物館」の見学だけで、他は乗り潰し要素が非常に強くなりました。

写真はその地下鉄博物館に展示してあるものの一つです。
ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、かつて丸ノ内線を走っていた車両です。戦後最初の地下鉄ということでかなり力を入れたらしいです。車両も特許料を払ってまでして最新の技術を取り入れたそうです。
他の車両は解体されたもの、放置されてボロボロのものもあるそうですが、一部は地球の裏側のブエノスアイレスの地下で今も元気に働いているそうです。

乗り潰しのほうは北綾瀬支線や方南町支線、丸ノ内線荻窪までや有楽町線新木場~新線池袋などを乗った程度です。

ついでに大学に行って学割証を発行してもらいました。最近は機会が全てやってくれるので、書類を書かずに手に入れることができました。
世の中便利ですね。