Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

調査便2通

1年生の時の教養科目で選択した社会交通工学の授業に出てきた「パーソントリップ調査」の該当日が本日でした。
先日封書が届き、10月28日の行動を書くようになっていたのでそれに従ったまでです。
「何時ごろ」「どこへ」「どうやって」「何をしに行ったか」というのを割と事細かに記す必要がありました。
私は特に問題ありませんでしたが…両親はかなり苦労していました。

そして今頃になってようやく私宛の「年金特別便」が届きました。
6月か7月には届くだろうと予想したものの、両親宛に届いたのが8月。それからさらに2ヶ月も経ってからの到着です。
年功序列で送付しているのであれば納得もいきますが、ちょっと遅いかなぁと思いました。
母親の記録には一部未記載分があり、申請をして無事に承認を得ていましたが、私はたかだか2年ちょっとしか納付しておらず、加えて学生であるので誤りがあるとは考えていませんでした。
実際間違いも無いので、ほとんど何も書かずに送り返しました。

消えた年金問題で一時期だいぶ揺れましたが、その熱気はいつの間にやらです。しかし逆に言えば順番に解決している真っ最中なので誰も何も言わないだけなのかもしれません。【「知らせが無いのは良い知らせ」と言いますからね。】