Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

産業技術研究所

研究室の先輩の測定のお手伝いについて行きました。場所は東京都北区にある都立産業技術研究所(産技研)です。
産業技術総合研究所産総研)ではありません!】
今回の目的は研究室では測定できない「比誘電率(ε)」を測定するためです。先週の下準備は私は行かなかったので初めて行きました。

施設は「都立」とつくだけあって公共施設扱いで、従って職員・技術員はみな公務員扱いらしいです。
公務員なのに実験ができる職となると数はないそうで、入るのにも相当な倍率なのだそうです。

測定は機械につなぐだけなので割と単純な作業なのですが、その測定器の調子が良くなく途中から測れなくなってしまいました。
お昼前には終わる予定だったのですが、已む無く昼食後に再度トライしました。

まぁちょっとやそっとで機械の機嫌は良くなるはずもなく、仕方なしに他の方法で測定することになりました。
データの処理を終え、大学に帰り着いた【正確には「行った」と言ったほうが正しいでしょうか】のは夕方になってしまいました。

研究室では外部の機関に測定を依頼することがあるそうで、今回のはそのうちの一つなのだそうです。