Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくば出張を終えて

日曜の夕方から今朝まで、つくばの高エネ研へ行ってきました。
前述の通り、震災で被害を受けたため上半期の利用は絶望的だったのですが、現在試験運転中でそれを利用しての測定でした。
当然ながら、いつビームがストップするか分からない状況であり、また試運転ですから止まってしまっても文句は言えない状況でもありました。
しかし利用できるなら…ということで測定に踏み切った訳です。

日曜日は15時に集合し、車でつくばへ。
国道6号が混みそうなので迂回路を走りましたが…時間の関係で仕方なく流山から高速に乗りました。
何だか無理矢理有料道路を通らされたので、不満もありましたが。

月曜日は機器の交換・組み立てからです。
記録を見ると先月頃より何組かが利用しているようでした。それに合わせて部品が交換されているので、それを自分たちに合った物に換える作業です。
戸惑うこともありましたが昼過ぎには調整も含めて完了。その後測定への運びとなりました。

先日泊まり込みで準備をしましたが、結局芳しくない結果が得られてしまいました。
まぁ準備期間が短すぎたので、無理だったのかもしれません。
次回は秋にあると思うので、それまでにはしっかりと準備をしておこうと思います。

…で今日は皆さんお疲れと言うことで、自宅近くまで送り届けるサービスをしました。
天気も良く気温も上がり、さらに徹夜明けですから無理もない話です。
私は運転担当と言うことで睡眠時間を確保させてもらったので、これくらいはしなければならないと思った次第です。
今回も川を渡るのに橋が限られている個所がいくつかあり、そのために回り道をしたりしましたが、どうにか無事に全員を送り届けることができました。

明日からまた頑張ろうと思いますが…梅雨明けしてないのにしばらく暑い日が続きそうです。