Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくば出張

今シーズン初のつくば出張となりました。
いつも通り車を借りて出かけました。

今シーズンが始まるにあたり、現在利用している実験ステーションの隣のスペースが取り込まれました。
その結果ステーションが広くなり、機器の配置が驚くほど変化していました。
来春からさらに大きく変わるため、その下準備も兼ねているとのことでした。

広くなった分作業がしやすいか…と思いきや距離が遠くなり逆に不便なところも出てきました。
コードの取り回しは楽になりましたが、一部長さが足りないところもあり、今後の課題となりそうです。
測定も非常にタイトで、サンプル数を減らしてようやく朝8時に終わったくらいです。
前回と同じく新型の機械が使えたのですが、その際の時間配分を間違えていたためにこんなことになりました。

今回は先生が都合でほとんどいないという大変な回でしたが、監督責任は果たせたと思います。
今季はあと二度ほど利用できる機会があります。無駄にしないよう頑張りたいです。