Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

異常な夏休み

本日、76回目の終戦の日を迎えています。80年ほど前から4年間、太平洋戦争が続くわけですが、当時の学生は空襲で亡くなったり学徒出陣と称して未来を奪われたりした方も多いのでしょう。そして令和の今ですが…原因は異なりますがこれまで通りの夏休みを送れないといういう意味では学生の未来が奪われているのかもしれません。

とりあえずオリンピックは終わりお盆休みに突入していますが、新型肺炎の感染者数は止まるところを知らず、重傷者も増えています。ワクチンの接種も進んではいますがまだまだ供給不足が続いています。この後パラリンピックも控えていますが…とにかく無事に終わることを祈るばかりです。

 

そして…梅雨明けからおよそ一か月して天気図が逆戻りしています。日本列島に停滞前線が横たわり、九州から東北の広い範囲にかけて大雨が続いています。梅雨末期特有の大雨での被害は今年は比較的小さかったと思っていたのですが、この大雨で甚大な被害が出ています。まだ数日は続く見込みで、最大限の警戒が必要です。またこの雨で気温も上がらず、猛暑日真夏日などという言葉からかけ離れたお盆休みとなっています。個人的には38℃を超えるような暑さを1日ぐらいは経験したかったのですが、どうやらそれもできず今年の夏は終わりそうです。

 

9日間の会社の夏休みが終わり、明日から仕事に戻ります。休み中、ドライブも自粛して本当にどこにも出かけなかったので、相当に体力が落ちていると思います。少なくとも模型の趣味は進められたので、そこはわずかな救いでした。休みが終わっても旅行はもはや不可能な状況ですので、今後も当分は出かけたつもりで色々と楽しむしかないでしょう。

 

降り続く大雨の被害がこれ以上出ないことを願い、今日は閉じることとします。