Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

七夕の夜に

本日は七夕です。残念ながら関東地方は雲に覆われている部分が多く、天の川を見ることは叶わなくなっております。まだ梅雨ということもあり、気温は高くなくとも湿度が高い日が多く、不快に感じている方も多いことでしょう。所により大雨となっており、先日は中部地方を中心に記録を更新する雨量が観測され、熱海市では大規模な土砂崩れが発生しました。梅雨ではなくスコールのほうが近い気がしますが…これがしばらく続けば当たり前になるのでしょう。

 

さてそんな先週末は久々に電車に乗って都内まで出かけました。2年ぶりに開催されたJNMAに行くためです。県境を跨ぐこともありおっかなびっくりではありましたが、対策をしての参加となりました。この状況下ですので売り手側も団体を絞っており、また買い手側も未成年参加禁止+1時間ごとの入れ替え制という形式ではありましたが、開催できたことに感謝です。…ただ結局会場ではあまり買わず、むしろそのあと訪れた秋葉原のほうで色々と買い込んでしまったのは想定外でしたが…。

また行きだけは新幹線にも乗車。この秋に引退となるオール二階建て新幹線に短時間ですが乗車しました。当然2階席の3+3シートを堪能しました。自分としては車体中央のラインは黄色のイメージが強いのですが、それを見ることはもう叶わないでしょう。

 

およそ半月後にオリンピックが、一か月後にパラリンピック控えていますが、都内は本当に実施するのかというほど静かでした。都議選の投票日ということを考慮してもです。大雨の間隙を縫ってだったせいかもしれませんが、このまま人を絞って開催まで漕ぎつけてほしいと思います。私も都内へのお出掛けは極力控えますし、夏の大きな旅行も見合わせるつもりです。ワクチン接種の見通しが立たない状況では、おとなしくしているのが最良でしょう。我慢しすぎるのも良くありませんが、辛抱強く待つことを改めて決意し、今日は休むことにします。