Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

鉄のお話

今日は夕方から飲み会でしたが、日の出ている時間を利用して撮影に出かけてきました。
場所は東北本線沿線です。…と言っても交流区間ですが。

宇都宮まで在来線で行き新白河まで新幹線を利用、そこからまた在来線で松川まで行きました。
ここで待ち合わせでした。安達太良山をバックにキハ58「おもいで」を撮影するのが目的です。
生憎山には雲がかかってしまい、思うような写真は撮れませんでした。
その後五百川まで移動し再度撮影。こちらは何とか日が差していたのですが、肝心な列車は下りなので逆光条件での撮影となりました。

撮影終了後は新宿までひたすらに移動です。18時30分集合でしたが、どうにか時間ぴったりに到着しました。
ゲストがまた素晴らしく、少し前の軽油のお話のときに来てくださった方のお知り合いで電車の記事を書かれていた方でした。
走行音やコンプレッサ音はとあるソフトに取り入れられるほどの音通(おとツウ)で、機械関係も強く、また模型方面も非常に詳しい方でした。
どういうわけか宴半ばで強制退去を余儀なくされましたが、移動してからも軽油の先生が到着、とても濃い時間となりました。

企画してくださった幹事様、お話して下さったゲストの方々、そして松川からずっと同行してくださった先輩に感謝いたします。