Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

三脚購入

昨秋に三脚を失くしそのまま過ごしてきたのですが、明日からの旅行で必要と思われたので買ってきました。
前のものはVelbonのCX-444というビデオカメラ用のものです。高校1年生のお年玉で購入できる額ですから安物です。【当時7000円ぐらいだったと思います。】
使い勝手はお世辞では良いと言えるぐらいで、固定するという意味では問題はありませんでした。
しかし私のカメラは重いのでそれに耐えられずバランスを崩して転倒しかけたこともあり、強度不足は否めませんでした。軽量なのは良かったのですが…。

そこで今回は
  • 前のと同様にクイックシュー付きであること
  • いわゆる自由雲台タイプ(可動部が球状)のものであること
  • ある程度の強度があること
  • 価格が2万円ぐらいであること
の条件を満たす三脚を探すことにしました。

そんな都合の良いものはあるのか…と思いましたが、ありました。しかも3種類も。
今日お店にあったのはSLIK・BENRO・Manfrottoのもの。
BENROのは材質が不明と書かれており、若干不安を覚えました。
SLIKは値段・性能とも上の条件に十分合致しており、買おうかと思いました。
…がManfrottoのものが対荷重「3.5kg」と書かれており、他の2つより明らかに丈夫そうでした。
よってこちらを購入。あわよくば15000円で…と思っていましたが、そこは折れました。
お店の説明書きには三脚ケースなしと書いてあったのですが、裏の棚から箱を持ってきてもらうと…ちゃんと入っていました。
店員も知らなかったようで…危うくエツミの1000円の袋を買うところでした。

これで明日からの旅行もばっちりだと思います。…と言っても出番は夜の名古屋駅ぐらいしかないと思いますが。