Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

シルバーウィーク

法律により祝日と祝日の間が1日の時はそこが祝日(国民休日)になることが定められています。これにより最近まで5月4日は祝日でした。
現在は法改正により5月4日がみどりの日となったため、その恩恵は薄くなると思われました。

よってまさか今年の9月にそれが発動するとは思いませんでした。
所謂「ハッピーマンデー法」により敬老の日が9月の第3月曜日となり、今年は9月21日に。
一方暦通り秋分の日が9月23日であるため、9月22日が国民の休日として祝日になったのです!
世間ではこれを5月の連休・ゴールデンウィークになぞらえて「シルバーウィーク」と呼ぶそうです。
敬老の日が絡むのでシルバーかと思ったのですが、そういうわけではないそうです。

…ですが今日は私は通常の土曜日と同じ扱いにしようとしました。昨日もいつも通り研究室に行っていましたから。
がしかし先週の続きの草むしりが入ってしまい、そうもいかなくなりました。今日は雨の予報もなく、夕方までかかって所定の作業を終えることができました。

このシルバーウィークが終わると本格的に後期が始まります。
その前に一発、日帰りで2回旅行に行くことになりました。1回は伊豆方面、もう1回はまだ計画中です。
旅行が無事に終了したらまたお知らせしたいと思います。