Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

替玉代走

先日大宮総合車両センターより出場した宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日定期列車の代走を勤めていたようです。
二週間ほど前にも代走がありましたが、その時同様に回送列車のみの確認となりました。
ただ定期運用用の【なんか変だな…。】485系東大宮操に止まっており、一体どういう理由で彩野が代走したかは全く不明です。
まぁ彩野の位置付けは緊急時の予備車ですから、こういう時ぐらいは活躍してほしいと思います。
ちなみに私はこの状況を「替玉代走」と呼んでいますが…まぁ広まることはないでしょう。

そしてビッグなニュースが。
一週間前のことですが、JR東日本が3機目の蒸気機関車を持つことを発表しました。
これは群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園に保存されているC61 20号機を復元させることによるものです。
以前群馬にドライブに行った際に撮影はしていましたが、まさかこれが復活するとは思いも寄りませんでした。
ちなみに当時の保存状態は極めて良く、整備が行き届いているように感じました。
JR東日本での蒸気の復活は噂では聞いていましたが…本当に驚きました。
修復する工場は…おそらく大宮でしょう。郡山に運ぶより近いと思いますから…。
修復に2年ぐらいかかるものと思いますが、それまで末長く待ちたいと思います。