Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

SkyDrive

便利なものを見つけました。Microsoftが提供している「Windows Live SkyDrive」です。
写真やファイルなどのオンラインファイル保存サービスで、Windows Live IDを取得すれば誰でも利用可能です。
その容量ですが…25GB!私が借りているYahoo!ジオシティーズの実に200倍です。これだけの容量があって無料というのがすごいです。

存在自体は以前から知っていたのですが、セキュリティの詳細やアクセス方法に疑問があったため見送っていました。
しかしアクセス設定により公開対象を全体(パブリック)にすることで、外部サーバ的な扱いができることが今日分かりました。
今まで写真を用意するのがいいが容量が逼迫してしまう…という不安を抱えていましたが、どうやらそれは一発で吹っ飛びそうです。
残念ながらただの外部サーバではないので、表示させる際にソースにiframeタグを盛り込まなければなりませんが、かなりの武器になります。

これから時間を見つけてネガをスキャンし、アップロードしてけたらなぁと思います。