Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

消えていたWindows Live Spaces

スキャンした画像が少し溜まってきたので公開しようと思いました。
現在大きいファイルは全てMicrosoft SkyDriveに預け、そこから呼び出しているのは周知の通りです。
その時にLive Spacesというブログのサービスがあったので、物は試しに弄っていました。
ブログを2つ持つ、というのは非常に大変なことですが、用途ごとに分けなければ混乱するかもとの思いもありました。
そんなことをしていたのは2010年の春頃のお話です。

…でいざそれを実行しようかと思ったのですが…2011年3月末でそのサービスが終了していました。
読めばWordPressなるものへの移行が促されているとのこと。と言うわけでそちらも調べてみました。
分かったのは「カスタマイズがかなり自由なブログ」ということです。
カラーデザインの変更からコンテンツ配置まで、かなり柔軟に対応しているようです。
PHPを利用しているので、メンテナンスなども楽そうです。
ただし、利用に当たってはPHPも使えるサーバースペースを確保しなければなりません。
…つまりサーバースペースにブログを作っている訳です。

確かにメンテナンス面では非常に魅力的なのですが、サーバースペースがあるのであれば、私の場合はHTML+CSSで作った方が好きなことができるように思います。
というよりそういうものを弄るのが楽しくてやっているのですから、その楽しみを奪われては何の面白みもありません。
そういうわけで、スキャン画像の公開への道は遠のいてしまったのでした。
ちなみに私の借りているYahoo!ジオシティーズPHPの利用は不可なので、WordPressを導入する際には引っ越さなければなりません。

この件がなければ本日ホームページを更新するつもりでしたが、この調べ物に時間を費やしてしまったため、再延期とします。