Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

鉄道の日関連

一昨日が鉄道の日だったのですが、平日に出かけるのはさすがに無理があります。
ということでその前後の土日に毎年どこかに撮影に出かけるようにしています。
参考までに今までのを記しますと、
  • 2002年 183系「あずさ」の撮影
  • 2003年 「フレッシュ草津」及びE3系甲種輸送の撮影
  • 2004年 183系「さざなみ」及び113系静岡車のJR東日本管内での撮影
  • 2005年 受験のためお休み
  • 2006年 鹿島鉄道の撮影
  • 2007年 鉄道博物館開館日に入館
  • 2008年 碓氷鉄道文化村見学
  • 2009年 ホビーセンターKATO訪問
という状況です。

今日は研究室で実験をするため朝はいつも通り家を出ました。天気が良いので日光81号だけさくっと撮って行こうと思っていました。
ところが沿線にものすごい数の人がカメラを構えている異常な状況に気づきました。最初は御召でも…と考えましたが、ピンときました。583系はつかり」です。
このため急遽土呂駅へ転進しました。

着くと先に5人ほど。これなら余裕です。
189系彩野による「日光81号」を撮影後、はつかりは15分もしないでやってきました。先行の普通列車があったせいか非常にゆっくり走ってきたので、私でも3枚撮ることができました。

…そんなんだったので研究室に着いたのが昼前になってしまいました。
実験のほうは特に問題なく終え、来週また続きをするつもりです。

今月末に毎年恒例と化している日光参りに行く予定ですが、その前に鈍った勘を取り戻す良い機会でした。