Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

今日も登校

土曜日ですが今日も登校です。
先週はつくば出張明けでしたがレポートの提出期限までまだ余裕があったので、倒れていました。
しかし今週は…昨日までに何とか3本片付けると言うことをやってのけたにもかかわらず、まだ2つも残っています。しかもいずれも新規に論文を読まなければなりません。
家でやっても良いのですが、やる気があまり湧かないので研究室でやることにしました。

ですがせっかくの土曜日に普通に登校するのももったいないので、撮影してから登校しました。折しも今日は189系彩野による「きぬがわ93号」の運転日なので、それが目当てなのですが。
今回選んだのは池袋~大塚間の栄橋です。大塚駅から数えて2番目で、そこそこ知られている撮影地です。
東武直通特急の下りはその目的地ゆえに北に向かって走るので、順光で撮影するのがなかなか難しいです。
しかしこの辺りだけは線路が東南東に伸びているので順光で撮れるわけです。

まぁ先客もおらず人通りもあまり多くないのでのんびり撮れました。
気付いたのは東側に東京スカイツリーが見えることです。うまくすれば列車とスカイツリーを同時に撮れます。
残念ながら今日は霞んでいてはっきりとは見えなかったので、チャレンジはしませんでした。
夕方ぐらいならビルの陰ながらも光線状況は良いほうだと思うので、撮る価値はあると思います。

一応来週はその彩野に乗る予定ですが、まだ詳しくは決めていません。
泊まりのほうが楽ですが、一人なので気が引ける部分もあります。