Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

OB・現役交流旅行

イメージ 1
大学のサークルの現役生とOBの交流旅行があるということなので参加してきました。
場所は…ノスタルジーに浸るためか群馬県みなかみ町への往復の車内でした。[場所というのにはやや語弊がありますが。]
埼玉県在住の私は大宮駅に集合。新幹線の車内で東京からのメンバーと合流しました。
メンバーの顔触れは旅ではおなじみのOB・沢庵氏やみすず氏はもちろんのこと、久々に白銀旅程氏とお会いしました。現役側は総連氏はいましたが…やはり他の出席率は芳しくありませんでした。
他随分年上の方も含めて総勢45名で、2007年11月に開かれたOB総会以来の集合となりました。

高崎駅よりSLみなかみ号へ。残念ながら復活のC61ではなくD51でした。
そして出発するなり酒盛りが始まりました。さすがに10時台から飲むのは私には抵抗がありました。
渋川での長時間停車を経て終点水上に到着。ここで温泉組と登山組に分かれます。私は登山組なのですぐさま臨時快速に飛び乗り、モグラ駅として名高い土合で下車しました。
500段近い階段を登り、その後バス~谷川岳ロープウェイと乗り継ぎ天神平へ。ロープウェイの自動放送に皆が一斉にツッコミを入れたのには笑わざるを得ませんでした。

しばしの涼を取った後折り返し、土合で降りずに水上まで直行。帰りのSLみなかみの車内で再度集合ということでしたが…温泉組も登山組もトラブルに巻き込まれつつもなんとか集合しました。
復路も渋川で長時間停車がありましたが、ここではじめて「リゾートやまどり」を拝みました。
高崎到着後はホテルで懇親会となりましたが…疲れのためかあまり物を口にせずに終えました。
各OBから近況報告などがありましたが、多くの人の流行りは「飲み鉄」だそうです。自動車の飲酒運転への罰則が厳しくなったためだとか…。
そして新幹線に乗り込み順次解散の流れでしたが…沢庵氏・みすず氏・総連氏と大宮で3次会相当の飲み会に。反省会という名目でしたが一番盛り上がってしまいました。

OBの様子と共に現役の元気な様子を見ることができて良かったと思います。
今週土曜日に物の引き継ぎの関係で部室にお邪魔することになったので、詳しい話を再度しようと思います。