Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくば出張

今季2度目のつくば出張へ行ってきました。
今回は日曜始まりというやや残念な日程に止まり、前回ほどの絶望感はありませんでした。
しかし日曜日が半日潰れることに変わりはないので、気晴らしも兼ねて車を借りて行きました。
日曜日と言うこともあって都内の道路はかなり空いていました。

測定についてですが今回は来年度から導入される検出器が試験的に使えると言うことで、それを使ってみるのがメインでした。
測定精度が上がるのも利点ですが、測定時間も短くなり、また少し頑張ればリアルタイムで測定状況が分かると言う優れ物です。
残念ながら次のシーズン(10月以降)は使えないようので、来年度の本投入まで触れませんが、そのすごさは感じ取ることができました。
使い方マニュアルなどは追って作らなければならないでしょう。

…で今回も日付が変わる頃に寝させてもらおうかと思っていたのですが、直前に飲んだ栄養ドリンクが効いたためか1時を過ぎても目が冴えていました。
さすがにこれ以上は危ないと言うことでどうにか布団に入りましたが…正直これだけの効果が出るとは思いませんでした。
翌朝はなんだかんだで8時過ぎまでかかり、意外と大変な回になりました。

帰りは前回の反省も活かしてルートを変更。
眠気が襲ってくるその前に学校に着きました。…が雨の降り出しには間に合わなかったことが悔やまれます。
途中猛烈な雨に合い、昨年10月以来久々にワイパーのハイを使ったほどです。

時間的にかなりタイトではありましたが、新型の性能や使い方も含めて有意義だったと思います。
まぁお金を払って利用していますから、無意味な測定は決してあってはならないのですが。