Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

学会

今年も学会に参加してきました。
5月は毎年恒例の行事が多い気がします。時候がいいからなのでしょうか?

ただし今回の会場は札幌です。
2年に1度のペースで横浜で開催されていたのですが、会場が取れなかったとかで札幌になったようです。
私としては寝台特急北斗星」か寝台急行「はまなす」で渡道したかったのですが、学校から交通費が出る関係で空路になりました。
…もちろん航空機は初めての利用です。いつぞやは乗る直前に欠航になりましたから。

朝は京急線で羽田へ。ダイヤ乱れがあって京急蒲田駅が大変な混雑になっていましたがどうにか到着。
出発ロビーに辿りつくまでに色々ありましたが無事にメンバーと合流し搭乗しました。
座席は緊急脱出口のそばと言うあまり良くないところでしたが、足を前に投げ出しても問題なかった点は良かったのかもしれません。
離陸はどんなだろうと不安と期待を持っていましたが、滑走路に出るまでがとても長く飽きた頃に漸く離陸。
ジェットコースターとか絶叫マシンみたいな重力のかかり方を想像していただけに、何とも拍子抜けでした。
着陸は少し衝撃がありましたがパイロットの腕が良かったのか不安はありませんでした。

新千歳空港からそのまま会場へ。
そのまま夕方に口頭発表です。口頭発表は2年前の金沢以来です。
発表時間が短かったためにまとめるのに随分苦労しましたが、難なく終えることができました。

発表は終わりましたが聞きたい聴講はたくさんあります。
2日目、そして3日目午前とずっと聞いていました。
会期中に大学時代の友人にも会い、2日目の夜に飲んだのは言うまでもありません。
東京でも飲まなかった人間と札幌で飲むことになろうとはお互いに予想できませんでした。

帰りもろくに観光もせず新千歳空港へ。
フライトは前線の影響で揺れることがあるとアナウンスがありましたが、そんなでもなかったです。
無事に雨の羽田に着陸し、そこで解散。モノレール経由で帰宅しました。

学会の内容よりも別のことのほうが印象に残ってしまっていますが、往復も含めて色々と勉強になったと思います。