Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

パソコンに不具合

秋が深まって日没が日に日に早くなり、朝晩の気温もかなり下がってきました。さすがに布団1枚だと寒いので、毛布を準備した今日この頃です。

 

さて、2013年に購入して今までメイン機として使ってきたDELL製のVostro 2521ですが、先日とうとうディスプレイがイカれてしまいました。表示は映るには映るのですが、色合いがおかしく、全体的に赤みがかった感じに。この症状はゴールデンウィークくらいから発症したのですが、丁番の辺りを押してやると復旧したので騙し騙し使ってきました。ですが遂にそれでも直らなくなりました。マニュアル片手にディスプレイ周りまで分解しましたが、結局直すのは不可能でした。仕方なく現在は学生時代に研究室で使っていたモニターにつないで凌いでいます。まぁこのモニターも当時からあまり調子が良くなく、最近では点灯するまで数分かかってしまっており、難儀しております。

…で、新しいパソコンを買おうかと考えだしましたが、手元には(1)オフライン専用のWindows XP (2)研究室で使っていたWindows 7 (3)イカれてしまったDELL製のWindows 10に加え、(4)実家から引き取ってきたNEC製のWindows 7があります。この(4)はWindows 7から10へのアップグレードが不可能とのことで引き取ってきたのですが、せっかくなのでどうにかできないか、この1週間色々と試してきました。

結果は…途中色々とありましたが…クリーンインストールで普通にWindows 10が入りました。プロダクトキーの認証もちゃんと通っています。アップグレードができない理由はよく分かりませんが、メーカーパソコンのプリインストールソフトが何か引っかかっていたのかもしれません。

(3)がイカれる前の計画では(2)は7のまま据え置き、(1)のXPの中身を(4)に再現してXP機とし、(1)の中身を入れ替えて新しい体制を作って10機を2台…といったものでした。しかし(3)がダメになって(4)が10として使えるとなると、(3)を廃棄して(1)をXPのまま残しても良いのかもしれません。パソコンを買い替えるとなるとM/B、CPU、メモリ、モニターは最低限購入せねばならず、HDDなどを頑張って流用しても数万円はかかります。出費を抑えるためにも、もう少し(4)でやれるのかどうか、さらに試してみようと思います。

 

秋の夜長はパソコンいじりで更けそうです。