Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

明けて10日

令和4年になり10日になりました。今日は月曜の祝日でいつもなら出勤日なのですが、工場の出荷に合わせて一昨日の土曜日が稼働日だったため、休業日となっています。先週は6日から稼働してますが、不規則な休みのせいで調子が上がりません。

 

さて、昨日今日と関東は日中の気温が比較的上がり暖かな陽気に。年末はクリスマス寒波の余波が、年明けは年明けでまた寒波が襲来して鳥取や滋賀に大雪を降らせ、さらに関東も南部を中心に積雪…としばらく寒かったので、本当に久しぶりに暖かさを実感しました。まぁ関東は明日も雪の予報が出ていますが…どうなるでしょうか。厳冬だと関東は雪が降らないのが定番なのですが、気候変動の影響かそうとも限らなくなってきたようです。

 

その暖かさに誘われてではないですが、都内まで模型を買いに出かけました。11月の旅行を除くと、7月のJNMA以来となります。各店舗共に通信販売が充実しているので、買いたいものがある場合は頼めばよいのですが、ふらっと覘いて買うというのがやはり楽しいので、こればっかりは現地に行かないと味わえません。まぁ目移りして肝心なものをいくつか買い忘れてしまいましたが、これは別の機会に注文しようと思います。

 

新型肺炎に関しては今日から3県に蔓延防止策が適用。東京も徐々に感染者数が増えてきています。12月頃は落ち着いていたので、「第6波」の到来は間違いないでしょう。3月のダイヤ改正前にあちこち出かけたいのですが…それも昨年同様に叶わないものになる可能性が高くなってきました。緊急事態宣言が発令される前に滑り込みで…というのも考え始めています。

 

ほかにも色々と調べごとが出てきたので、今日の日記はここで閉じることとします。