Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

人間ドック

新型肺炎の第6波が襲来中です。今回は感染から発症までが短いせいか、爆発的に感染者数が増加しています。これを受けて埼玉県全域にも蔓延防止等重点措置が要請されています。会社でも今月後半に入ってからちらほらいない人が出始めており、或いは家族が濃厚接触者でテレワーク…という方もいらっしゃるみたいです。今のところ製品の出荷には影響が出ていないようですが、今後どうなるか予断を許さない状況です。

 

そんな中先週の金曜日は人間ドックを受診。初めてなのですが、胃カメラ検査については13年前に一度受けているので、2回目になるという少々変わった状況でした。軽い逆流性食道炎と胃にわずかに荒れが見られる以外はきれいなもので、十二指腸潰瘍の痕跡はほぼありませんでした。…と書きましたが、過去の日記を読むと、当時の診断結果は十二指腸潰瘍ではなく、神経性胃炎だったようで、私が勘違いして記憶していたようです。そのほか矯正視力や聴力、心電図など検査しましたがいずれも正常で、BMIが低い以外は問題なさそうでした。血液検査等も含めた詳細は後日会社に届くことでしょう。

検査は昼前には終わったのですが、会社へは終日不在で申請を出していたのでそのまま帰宅して休んでいました。蔓延防止措置でなければ間違いなく土日も含めてどこかへ出かけていたのですが、致し方ありません。1か月ほどで落ち着けば良いのですが…どうなることやらです。

 

明日から2月です。暦の上では間もなく春ですがまだ寒い日が続くので、できる限り体調管理に気を付けたいと思います。