Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

夏に向けて

関東地方は先週ようやく梅雨入りし、比較的雨天が多い一週間でした。比較的遅めの梅雨入りのようです。気温は高めですが、6月の真夏日ではもはや誰も驚かなくなっており、感覚がマヒしているのか気候が変わってきているのかわかりません。

 

さて、本日をもって沖縄県を除き緊急事態宣言が解除となります。明日からは蔓延防止等重点措置ですが、つまるところあまり変わらないように思います。埼玉県では南部を中心に蔓延防止等重点措置が要請されておりますが、これも解除になります。私の住む地域はもとから対象外ではあるのですが、都内への移動や不要不急の外出を自粛するよう要請があり、それに従っています。そのため、昨年12月から半年も電車に乗っていません。ですので、今度の週末は近距離でも乗ってやろうと考えています。

 

出かけられないので模型の製作が進んでいます。ですが足りないパーツ類も結構あり、ネットショップでも在庫がないものは頓挫しています。またパーツを探していると思わぬものが安売りされていることもあり、気が付いたら結構な量を買ってしまっています。実店舗なら買わずに踏みとどまっているものが多く、通信販売の罠だと認識しています。

 

ワクチンの接種も各所で進んでいますが、私の住む地域は周辺も含めて遅いようで、8月頃になるのではと予想されています。オリンピックも終了しているであろう時期に何の意味が…とも考えてしまいますが、他人にうつさないことが大事ですから、通知を受け取ったら接種に行こうと思います。

接種をしていても夏の旅行は絶望的です。何か所か巡ってみたい場所は出てきていますが、今はひたすらに我慢します。いつか自由に旅行できる日を夢見て、今日は休むことにします。