Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

桜は散れども

4月に入ってもう2/3です。ソメイヨシノの花は散りましたが、花粉がまだまだ飛散しており、辛い状況が続いています。毎年ゴールデンウィーク前ぐらいまでこんな調子だったような気がしますが…ここ数年はそんなことも記していなかったのでもはやわかりません。

 

さて、4月に休日出勤もして資格を取ってきました。それはフォークリフトの免許です[正確には免許ではありません]。工場などでは当たり前に使われていますが、研究開発、しかも材料屋さんがと思われるでしょう。しかし材料を量産を見越した量で購入すると数百キロ単位となり、パレットに載って運ばれてくるので、それを保管場所まで運んだり取り出したりするのに必要です。普通免許を所持しているので座学が1日と実際に乗っての実習が3日の計4日間で無事取得しました。これでどんな種類のフォークリフトでもルール上は荷役可能で、例えば湾港のコンテナを捌く仕事にも就くことができます。…まぁ私はそれよりも貨物ターミナルのほうを考えてしまいますし、そもそも頭脳労働を優先するつもりではありますが。

 

今年は3年ぶりにゴールデンウィークの移動制限がありません。3年前はどこに出かけてたかというと…あの時期は出かけるのが億劫だったので実家に帰省しただけでした。ちょうど平成から令和に切り替わったばかりで、あちこち人出が予想されて混雑を避けていたのもありました。今年は泊まりで出かけるのも可能ですが、日帰り程度で済まそうと思います。

そして、それが明けたら3回目のワクチン接種です。2回目よりさらに副反応が出るようで、私の場合は長期化する恐れがあります。仕事などに影響が出ないよう十分に配慮して受けようと思います。

 

フォークリフトの実習で早起きの癖がついてしまったので、最近は22時で眠くなります。今ももう眠いので、今日は休むことにします。