Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

杉並木を行く

宿題の旅行記を書くための題材として出かけてきました。
…とか言ってますが、実際は夏休みの「日光83・84号」を俯瞰撮影できる場所を探してきただけです。
場所は栃木県でした。

1発目は鹿沼市東武日光線の楡木~新鹿沼間を歩いてみました。
撮影出来そうな場所を地図で見つけて訪ねてみたのですが、あまりにも線路から遠すぎました。しかも山道は笹が生えてるし蜘蛛が網の目のように巣を張っているし…。そんな訳でこちらは諦めました。

2発目は旧今市市(現日光市)。東武日光線の明神から線内唯一のトンネルの真上を通って市街地に抜けました。
その途中で日光杉並木街道の一つ、「例幣使街道(れいへいしかいどう)」を歩いたのですが…大変でした。
なんとこの道、歩道が全くないのです。ドライブにはもってこいでしょうがハイキングには適しません!皆さん注意しましょう!
その道でトンネルの真上のポイントに来たのですが…今度は藪で線路が見えないと言う有様。この場所も残念、諦めました。
結局この日は大した収穫はありませんでした。

【こうなったらJR日光線の文挟から歩いてあそこのポイントで狙うしかないな…。】