Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

新入生歓迎遠足

イメージ 1
予告通り新入生を連れて遠足に行ってきました。場所は栃木県日光市です。
メジャーだなぁと思うかもしれませんが、日光といっても足尾のほうです。

行きはスペーシアきぬ号の個室を利用。都民は北千住から、私を含めた埼玉県民は春日部から乗車して合流しました。
下今市で乗り継ぎ東武日光へ向かいました。ここには一ヶ月前に来たばかりですが何も言えません…主役は新入生ですから。

JRの日光駅を見学した後、バスで足尾駅を目指します。途中日光軌道線の遺構も車内から確認することができました。
日足トンネル【今は同じ市内だから日日トンネルになるんですかね?】を抜けて一度わたらせ渓谷鐡道の終点・間藤駅をかすめ旧足尾本山貨物駅至近の赤倉の停留所まで行きました。
そこからバスはターンして来た道を戻るのですが…その区間は進むにつれて運賃表の値段が下がっていくという不思議な光景が見られました。

足尾駅のそばの蕎麦屋で昼食を軽く済ませ、足尾駅へ。八高線で活躍したキハ35の廃車体や事業用車のモーターカーを見ました。
その後隣の通洞駅まで徒歩で。銅山観光をする予定だったのですが、時間の都合で止める事になりました。

帰りは足尾まで戻って快速「サロン・ド・わたらせ」号に乗車。運転日初日だけあってそこそこの乗車率でした。
乗車位置はもちろん展望室です。…が最後尾はすでに人が多数いたので最前部、つまり機関車のすぐ後ろにしました。
電源系統に異常があるらしく、冷房装置が非作動の状態。展望デッキではないので風通しは最悪で、さらに直射日光で室温が上昇してサウナ状態でした。
写真はその終点・大間々で撮影したものです。沿線でもたくさんの人が撮影をしていました。
そして相老・太田・久喜と乗り継いで帰ってきました。

今まであまり天気もよくなく、また台風の接近が予想されていましたが非常によい天気に恵まれ、無事に終えることができました。
ただ残念なのは参加できなかった新入生がいたことでした。