Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

SL

イメージ 1
火曜日に振替休日というのは日本史上初めてのことらしいです。5月4日がみどりの日になったのが最近ですから当然と言えば当然ですが…。

さて今日は春休み用に取得しておいた学割が余っていたので、事前に計画を立てた日帰り旅行に行ってきました。何故か切符を取得した日に「SLに乗りたい!」と思ったので、上野から水上までの臨時快速「EL&SL奥利根号」で出発になりました。
指定席は6号車。このため高崎から先のSL牽引区間では煤煙が結構入ってきて手や顔が少し黒くなってしまいました。
渋川でしばらく停車して特急&普通列車を先に通してしまいましたが、その間色々と撮影ができたのであまり飽きませんでした。

水上で少しSLを撮影してから普通列車で折り返しました。越後湯沢・長岡方面からの接続の列車があったので車内はかなり混雑していました。
…がそんな中私は高崎で買っておいた記念弁当を回りを気にせず食べていました。

高崎で一度降りて上信電鉄へ。何も考えず往復しようと思ったのですが、1日乗車券があったのでそれを利用しました。
終点の下仁田まで乗車し、折り返して珍読駅[そんな呼び方あるのか?]の「南蛇井」で下車。そのときの写真がこれです。
昔のものがそのまま残っている良い駅でした。上信電鉄は比較的古い駅がそのまま使われているので、ほとんどどの駅で降りても飽きが来ません。

そして高崎まで戻った後は再びEL&SL奥利根号…ではなく別の臨時快速「お座敷せせらぎ藤祭り号」に乗車。
乗ると車内はガラガラ。乗った車両には4グループ10人くらいしかいませんでした。車掌氏曰く「昨日までは混んでいたんですけどね」と。どうやら連休最終日と言うことで客足が鈍ったようです。
私はお座敷列車など初めてだったので物珍しさに色々見ていましたが、空いていたので余計に観察ができました。

2週間前に思いついた旅行にしては出来がよく、またここ数日良くなかった天候にも恵まれたので、昨日に引き続きとても充実した1日になりました。