Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

雨の日光

イメージ 1
今年も東武日光線ゴールデンウィーク臨時列車の撮影に出かけてきました。
場所は去年の秋と同じ板荷~下小代です。
もちろんこんなところで撮っている人間は私だけ…かと思いきや途中から1人車で来ました。すぐに山の中に消えてしまったのでよくは分かりませんが、ナンバーが「栃」だったので地元の方なのでしょう。
撮影のほうは生憎の空模様と三分咲きのツツジにがっかりしましたが、それなりのものは撮れたのでまぁ良かったでしょう。

と言うわけで目的は列車撮影だったのですが、写真は…これです。下小代駅からすぐのところにある建物です。
昨年秋に来た時には古い建物だなぁぐらいしか思わず、昔の駅員宿舎かなんかだと思っていましたが…なんと旧下小代駅舎でした。
どうやら保存が決まったようで、その補修作業が進行中のようです。所々充て木や補強材が見られます。
列車が来るまでしばらく見入ってしまいました。

そして帰りですが、さすがに横浜まで乗り通す元気が無かったのと満席だったのとで日光84号には乗りませんでした。

目的を果たした後のオマケが非常に素晴らしかったので、彩野には乗りませんでしたがとても充実した1日になりました。