Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

副都心線開業

イメージ 1
東京最後の地下鉄と言われている東京メトロ副都心線が本日開業しました。
野次馬も兼ねて初乗りを済ませ、ついでに同社の未乗区間も乗ってしまおうということで一日乗車券を予め買ってから出かけました。

寝坊でだいぶ遅くなり、さらに岩手・宮城内陸地震が…しかしそれにもめげず、出かけました。
まずは池袋から。丸ノ内線副都心線の連絡通路を通って旧新線池袋駅に向かいます。どうやらこの通路は丸ノ内線の留置線2本を潰したようでした。
そしてホームに滑り込んできた各駅停車で東新宿へ向かいます。発車メロディーがあるのにはびっくりしました。
途中の西早稲田の駅で線路内に帽子が落下したらしく緊急停車し、早くもダイヤが乱れ始めました。

その東新宿では急行列車の通過待ちです。数本後の列車に乗るべく、ホームを探索してきました。
そのときに撮った写真がこれです。この10000系トップナンバー編成は10両編成で落成したのですが、早くも中間車2両が抜かれたようです…。

渋谷は大混雑していました。とりあえず地中船の模型の写真を撮り、東急田園都市線ホームへ向かいます。
ここから二子玉川自由ヶ丘経由で中目黒を目指します。途中で高校の後輩に出会ったのにはびっくりしました…。

日比谷線を銀座で降り銀座線へ。これで両線の末端を乗り潰しました。
そして渋谷から西武線直通の急行で所沢へ大移動です。開業混雑の影響で既に遅れは10分になっていました。
いつぞやに乗った西武6000系更新車に乗車。池袋で大部分が降りてしまいました。

所沢でしばらく待っていると…来ました、西武の新車・「smile train」こと30000系です。
この車両は池袋線より新宿線のほうがよく走っていると言うことなので、わざわざこれを撮るためだけに所沢まで来たわけです。

その後は新宿三丁目駅へ。記念グッズが残っていれば…と思いましたが、全然ありませんでした。
そのまま帰れば良かったのですが…秋葉原へ行ってしまいました。

事件現場で軽く黙祷。その間にもどんどん花束が増えていきました。
車道にパイロットコーンで仮設の歩道も設けられるほどの大きさの献花台です。でも車の運転手も、通行人も誰一人文句を言わないのがすごいと思いました。

…で模型屋さんで探し物が見つかってしまい、即行で購入しました。これでようやくパーツ類が揃ったことになります。
最後に半蔵門線も乗ってこようかと思ったのですが、止めてJRで上野経由で帰ってきました。

人ごみに行ったのでやはり疲れました…。
この後山手線西側と埼京線湘南新宿ラインの混雑がどうなるのかが気になるところです。