Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

リゾート飯山

ストレス性胃炎により1月上旬に出かけられなかったため、購入していた青春18きっぷ中年38きっぷが余ってしまいました。
今日までが期限でどうにかできないものかと思い、サークルの後輩を拉致し出かけてきました。

向かった先は新潟の十日町駅です。今度の週末に臨時快速「リゾート飯山」が長野~十日町間に設定されており、その送り込み回送があるためです。
大宮駅に6時半頃に集合し、高崎線の下りで高崎へ。そこから新幹線・特急と乗り継いで何とかぎりぎりに十日町に到着しました。
どうしても飯山線十日町より東側で撮影したかったので新幹線などを使いましたが…普通に18きっぷより高くついております。
冷たい雨が舞う程度の中、予定通り列車はやってきました。残念ながら駅からあまり離れていない住宅街の中での撮影となりましたが、これはこれでよかったと思います。

その後は未乗の飯山線を西へ。森宮野原のあたりは見事に雪でした。戸狩野沢温泉で列車を乗り継ぎ長野へ。ここで昼食です。
そのあとはこれまた未乗の信越本線篠ノ井線へ。姨捨スイッチバックも初めてでした。さすがに景色は素晴らしかったです。
小淵沢甲府と乗り継ぎ、高尾からは中央ライナーで新宿へ。そしていつものように埼京線で赤羽まで出て帰ってきました。

今季の青春18きっぷ中年38きっぷは結局12月に1回、1月に3回で1回分余ってしまいました。
しかも今日は新幹線も乗ったのでかなりの出費になりますが、楽しかったのでこれはこれで良かったのだと思います。
北陸へは今年の春…は無理そうなので、夏休みにどうにかして行けたらなぁと考えています。