Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

赤い電車

イメージ 1
赤い電車に 乗っかって
僕は何処かへ 行ってしまいたい♪
赤い電車は 神奈川へ
僕を乗せて ひとっ飛び♪


…と言うわけで日頃のもやもやを吹き飛ばすべく、品川から赤い電車に飛び乗り三浦半島まで行ってきました。
例年なら宇都宮~成田間の臨時快速「早春成田初詣号」に189系「彩野」が就くのでそれに乗りに行くのですが、今期は東武直通特急「きぬがわ93・82号」の運用しかなく面白みに欠けるので別の方向を目指しました。[確認しろよ!]【スミマセン…。】

京浜急行は一昨年10月に逗子線を乗って以来です。しかも主要駅に独自の接近メロディーが投入されてからは初めてとなります。
久々にみる車輌のはずですが…モニターを通してよく見ているのでまるでつい最近乗った気分です。

品川・青物横丁・立会川・平和島京急蒲田と接近メロディを収録、川崎を飛ばして生麦、横浜を飛ばして上大岡と順番に来ました。…がここで初めて上下線でメロディが異なることに気づきました。
仕方がないので品川寄りの各駅は無視をし、先に浦賀へ。上大岡以南は初めての乗車でした。浦賀からバスで久里浜に抜け、そこから三崎口へ行って折り返し、堀ノ内・横須賀中央で収録です。ここから新逗子までバスで抜けようかと思いましたが…隣の汐入からのようだったので移動。しかしやはり乗り継がなければならないようなので八景周りで向かいました。
新逗子金沢文庫・横浜・川崎と戻り、ここで下車。またバスにのり今度は都営浅草線西馬込へ。泉岳寺を経由して品川で終わり…と思ったのですが、気分が乗ったので上大岡まで往復してきました。写真は最後の快特です。運良く2100系のシーメンスインバータ車(歌う電車)でした。

結局終端の三崎口浦賀新逗子と生麦・上大岡・金沢八景以外は上下線どちらかが収録されていないことになり、コンプリートには最低でも京急久里浜まで往復しなければならないことになりました。【まぁ運賃は高くないので構わないのですけれどね。】
また横須賀で海軍カレーを食べられなかったのもある意味心残りです。

日帰りの旅行となると昨年10月末の日光以来になるかと思います。たまには東武やJRから離れると面白いなぁと思うのでした。もちろんゲージ(軌間)が広いせいもあるとは思いますが…。