Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ネタ多数

測定装置のほうが一段落したのでインターネットを彷徨っていましたが…色々面白いものを見つけました。と言っても旅行関連ですが…。

タンゴエクスプローラー、183系が代走
 予定では8月31日に宝塚→福知山で「タンゴエクスプローラー1号」に乗車することにしていました。「北近畿」は以前に乗っていたからです。
せっかく乗車しようと思っていた気動車が電車だった時の衝撃は割と大きいと思います。
次に天橋立を訪れる時にKTR001形に乗れればそれで良いのかも知れません。

京阪8030系、出場試運転実施
 京阪を乗り潰していたその日に試運転をやっていたようです。
思えば珍しく駅にカメラを持って構えている人がいたので特急運用に入ったのかな…とさりげなく期待していましたが、それ以上のものだったようです。
ちなみに私がその日に天満橋から樟葉まで乗車した特急は更新済みの8000系の8番編成でした。

京阪8000系、旧塗色車の運行を終了
 中之島線の開業前から順次塗替えが進んでいる同線ですが、特急専用車の8000系の旧色が見納めになったようです。
上の8030系は対象外のようで完全見納めと言うわけではないみたいですし、同じ色の車両なら男山ケーブル線にもいますが…。
結局撮影できずに終わってしまいました。まぁ沿線民ではないので完全に記録するのは無理な話です。

先日の旅行で久々に鉄に火がついた[鉄は燃えないだろ?]【私に言わせれば"もえる"んですけどね。】ようで、カメラを持って出かけたい気分です。