Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

研究室新年度

先週顔合わせがあったところですが、それから早くも一週間が経ってしまいました。
実験のほうは先月の中間発表以後、つくばで震災前に測定した分があるのでそれの解析から始めることにしています。
合成は…もうちょっとあとになりそうです。

掃除は先々週に行ったのですが、とりあえず段ボール箱に詰めたケーブル類の整理がまだだったのでそれを行いました。
中からはどういうわけかハードディスクがゴロゴロと出てきました。
そのうちいくつかは見たことのないコネクタ形状をしており、中身のチェックができなさそうです。
ネットで調べてみましたが、どうもIDEより前に普及していたSCSIという規格のものみたいです。
そこから推察するにPC-9800の中に入っていたドライブで、廃棄する際にこれだけ抜き取った模様です。容量も小さめですから。
またアップル社のマークの入ったハードディスクもありましたが、これはやはりWindowsでは読めませんでした。
いずれも中身は大したことのないもののようなので、フォーマットして捨てようと思います。