Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

大宮総合車両センター一般公開

昨日も述べたように、大宮総合車両センターの一般公開があったので参加してきました。
昨年は震災の影響で5月に実施ができずに10月の実施となっており、昔に戻った状態でした。
今年はどうにか例年通りの開催に漕ぎ着けた…というよりも、JR東日本の新幹線イヤーに合わせての開催のようです。

それに合わせるようにE6系(新型こまち)のミニ新幹線(15インチゲージ?)がお目見えしていました。
その制作過程も紹介されていましたが…工場のプロが作っており、見せ場しかないように感じました。

メインの展示車両ですが、ここ数年の定番通り機関車が中心となりました。
ただ今年は…立ち入りを区切るロープが張られておらず、かなり撮影しやすくなっていました。
車庫内の機関車も趣向を凝らした札が刺さっている車両もあり、思わずニヤリとしたのは私だけではないと思います。
体験乗車は今年はE657系でした。

午前中を使って見終わった頃に会場に来ていたぼら氏・よし氏・K氏と合流。
よし氏とは昨年12月の伊豆旅行以来の再開でした。
そして一つお隣のさいたま新都心に移動して昼食としました。
大宮だと混雑が予想されたためです。
…がこちらもコンサートの関係で混雑しており、根本的な解決にはなりませんでした。
しばらく歓談の後、帰路に着きました。

明日はぼら家で作業があるので、また会うことになっています。