Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

パソコンの様子が…

またもや研究室で使用している私のパソコンにトラブル発生です。
現象としては「突然画面が消えてビープ音が鳴る」と言うものです。

マザーボードの説明書を読むと、どうもそのビープ音はグラフィックスカードが適切に挿入されていないことを表しているようです。
…私のはオンボードなので直接モニターケーブルを接続しており、グラフィックボードなどは使用しておりません。
勝手に拡大解釈をすると、マザーボード上のグラフィック関連の部位がどこかおかしくなっているのでしょう。
見た感じキャパシター(コンデンサー)の破れなどはありません。

とりあえず先輩から譲ってもらったグラフィックボードを挿してみましたが、根本的な解決には至っていません。
マザーボードを換えるとなると、すなわちパソコンを新しくするのと同義です。
とりあえず下調べをしてみましたが…パーツが流用できそうにありません。
メモリは現在DDR3が主流ですが、2年半前はまだ高価でDDR2で妥協しました。
そのためDDR2を採用しているマザーボードがまずありません。
どうにか売れ残っているマザーボードを探さなければならないでしょう。

今週の土曜日に秋葉原で買ってくるつもりですが…痛い出費です。