Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

3.16ダイヤ改正

今朝は鶯の鳴き声で目が覚めると言う何とも春らしい朝となりました。
それもそのはず今日は東京でソメイヨシノの開花が宣言されるほどの暖かさでしたから。

さて、タイトルの通り今日は多くの鉄道会社のダイヤ改正実施日となりました。
関東近郊に限れば東京メトロ副都心線東急東横線の直通運転開始が目玉となっています。
先日朝練と称して撮影に行ってきましたが、一段落しているであろう5月くらいにもう一度撮影に行きたいと思います。
JR線については「スーパーこまちの運転開始」「はやぶさの320km/h運転実施」が大きいのかもしれませんが、私は湘南新宿ライン浦和駅停車を取り上げます。
…これにより終日に渡って同線と高崎線宇都宮線のダイヤが軒並み変更になっています。
数分ではありますが上りは繰り上げ、下りは繰り下げられている列車が多いです。
また優等列車の待避駅なども変更になっているようで、もう一度スジを覚えなおさなければなりません。
その他、武蔵野線がついに日中毎時6本の運転頻度になり、利便性の向上が図られています。
なお、来週には近鉄小田急ダイヤ改正が控えており、先月の京王と合わせると今日は第2段と言えるかもしれません。

…そんな今日はカメラは持たずに出かけました。秋葉原で電子パーツの買い出しをするためです。
歩き回るので重い荷物は避けたかったという思惑がありました。
何だか色々と買い込んでしまいましたが、結局先々週の買い物と合わせても1万円いかないくらいの出費で収まりました。
来週あたりからぼちぼちと作り始めたいと思います。