Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

軽油のお話

週刊鉄道データファイル」の気動車の記事を執筆されている方とお話しする機会があったので行ってきました。
場所は渋谷です。本来は呼ばれないはずだったのですが、高校の時の先輩が私がサークルの代表者だからということで声をかけてくださいました。
先日パソコンを廉価で譲って下さった先輩の仕事仲間だそうで、飲みながら話すことになりました。

行きは趣向を変えて池袋からバスです。来週に東京メトロ副都心線の開業を控え、大幅減便が予想される池86系統で向かいました。
ほぼ明治通りを走っていくのですが…まだ駅の表示の無いところが多数あり、驚きました。
またところどころ道路復旧工事も行っており、本当に来週に間に合うのか少々不安です。

飲み屋で2時間ほど話した後、カフェでも2時間ぐらい話したのですが…全然飽きませんでした。まるで話す内容が尽きません。
わたしは気動車についてはあまり詳しくは無いのですが…それでも楽しく、また貴重なものでした。
キハ58高岡車、キハ110盛岡車、そして果ては特雪まで…本当に多岐にわたりました。
原油高の世の中ですがやはり車で撮影に行くのは有意義であること、そして大学の間しかできないことが多いのでできるだけ暴れておいたほうが良いというのが大変参考になりました。

開催してくださった先輩、声をかけてくださった先輩、そして何よりもお話してくださった執筆者の方…本当にありがとうございました。