Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

竜巻雷雹

この時期としては非常に強い寒気が流れ込んだ影響で、関東地方を始め各地で不安定な天気となりました。
昨日の晴天はどこへやら、昼頃より雷鳴が轟き雨が降り出す始末。
それはすぐに止みましたが14時頃に軽い通り雨が降りました。
そして第三陣が15時過ぎより到来。雨・風・雷・霰のどれもかなりひどかったです。
特に霰は驚くほど急に、しかも大量に降ってきたので本当に驚きました。
それが去った後は春先に戻ったかのような気温にまで下がりました。

今日は午後からホームページの更新作業をしようと思っていたのですが、雷接近のため断念しました。
その間はずっと鉄道模型を弄ってました。ようやく373系が出場となりました。

…で夜のニュースを見てびっくりしました。
茨城県つくば市で竜巻が発生したようです。
発生は13時頃ということなので、12時頃に近所を通過していった雲がさらに発達して茨城に到達したのかもしれません。
住宅の損壊や停電も発生し、死者も出ているようです。
また栃木県真岡市などでも似たような被害が出ているとのことです。

竜巻なんぞはアメリカぐらいでしか起こらないだろうと思っていた自分の固定観念を見事に壊された気がします。
明日はひとまず天気が回復するようなのですが、また夕立が来るような時には注意したいと思います。